北海道の片田舎で

仕事の関係で北海道の片田舎に住む事になった内地の人です。こちらでの生活も10年を超え、中古住宅+リノベ工事により、我が家も手に入れました。

雪が溶けてきた…?

ここ最近本業の方が忙しく(まぁ年度末ですから、どの職業でも大変な訳ですが…このクソ忙しい時期に限って、依頼が多すぎ…。)、ブログの更新はおろか、家の方もほとんど頭から離れていました。そうこうしている間に、ついに日付は三月になりました。工務店さんとの話では、三月の上旬頃から工事開始…という事でしたから、おそらく来週中になんらかの話が出てきて、いよいよ工事開始になるかと思います。


そんなこともあり、久しぶりに購入した家に行ってきました。ここ最近は大雪もなく、比較的温暖な気候が続いていましたから、多少は雪も溶けたかな…と期待していたわけですが、まずは家の傍の道路を見てびっくり。ほとんど雪も溶けていますし、場所によっては路面も乾いています。これならばかなり期待出来ます。そして家を見て…たしかに雪の量は減っているな…と実感しました。


最後の雪かきは先月の中ごろ…それ以来ほとんど弄っていませんから、多少の不安はありましたが、それでも庭に続く階段の部分は完全に雪が溶けていますし、庭に積もっていた雪の量もかなり減ったな…ということが分かります。一月に雪かきをした後の庭の積雪量と比べると一目瞭然ですが、ようやく春が近づいてきたかな…と感じます。


家の中も入ってきましたが、こちらは以前入った時とまったく変わらず。冬の寒さで劣化した…という部分もなく(どちらにしろフルリノベーションのため、壁なども含めてほとんど交換になってしまいますが)、こちらも安心しました。


ということで、一安心した足でそのまま昼食に出発です。今日の昼食は、廉価版豚しゃぶ定食(笑)。北海道に居ますと豚肉系はかなり安くなりますので、豚しゃぶ定食を注文しても650円。それなりの豚肉がこれだけの量あり、それでもこの値段というのは非常にありがたいわけでして…。


しかもこの定食のポイントは、しゃぶしゃぶ用の湯に入っている昆布の形。おそらく型を使っているのだと思いますが、北海道の形をした昆布。これはポイント高いです(笑)。久しぶりに購入した家を見に行き、ついでに廉価版の豚しゃぶ定食を楽しむ事が出来、今日はかなり満足のいく一日になりました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する