北海道の片田舎で

仕事の関係で北海道の片田舎に住む事になった内地の人です。こちらでの生活も10年を超え、中古住宅+リノベ工事により、我が家も手に入れました。

パネルヒーターの選択

ここ数日晴天が続いていたのですが、少し気温が上がったと思えば直に雪…これくらいなら寒くて雪が降らないほうがマシだ…と思う今日この頃です。今年は1/4から仕事でしたが、早速最初の三連休がやってきました。とはいえ、今回の三連休は特におでかけをする予定もなく、せいぜい先日行った家具屋を再び訪れ、購入予定のソファーなどの詳細をつめ、場合によっては注文…くらいでしょうか。


さて、私の現在のあばら家では、暖房器具は大型の灯油ストーブ一台(&こたつ)で賄っていますが、それなりの暖かさが得られています(断熱の問題で、ストーブを切れば直に室内が冷えてきますが)。しかし今度の新居はセントラルヒーティングの導入のため、何箇所かパネルヒーターを入れる予定です。


パネルヒーターを設置する箇所は、一般的に最も冷える場所の下部ですから、窓など開口部が存在する場所の下になります。こうすることで外からの冷気が室内に入る際、冷えている空気は下に移動するため、コールドドラフトが発生しますが、パネルヒーターによる熱源によってこの流れを防ぐ事が可能になります。したがって理想としては、全ての窓の下部にパネルヒーターを設置したかったのですが、以前の計画では台所の横の窓については棚の設置によりパネルヒーターをつけられないかも…な状態でした。


このため当初の見積もりでは、この部分のパネルヒーターは計上していませんでした。とはいえ、改めて台所スペースの検討を行ったところ、この窓にもなんとかパネルヒーターを設置出来そう…な形に落ち着きまして、おそらく全ての窓の下にパネルヒーターを入れる事が可能になりそうです。


ここまでは非常に結構な事なのですが、こうなりますと設置予定のパネルヒーターの種類については、今一度検討しなおす必要が出てきます。当初一階のLDKスペース(27.6畳分)は、パネルヒーター3台で暖める予定でしたから、ここに設置するパネルは次のような物を選択しています。


1. リビングの窓部分(テラス窓+一軒窓1800×900 mm)
高さ140 mm×長さ2500 mm×奥行き91 mm 補正能力:1273 W (床設置)


2. 書斎スペース(一軒窓1800mm×900 mm)
高さ490 mm×長さ1600 mm×奥行き 43 mm 補正能力:1208 W (壁付け)


3. ダイニングスペース(一軒窓1800 mm×700 mm)
高さ490 mm×長さ1600 mm×奥行き 43 mm 補正能力:1208 W (壁付け)


以上の三台により暖房負荷3689 W, 面積辺り約80 W/m2(面積は約45.8 m2ですが、計算しやすいように46 m2で計算しています。また高さは一定で考えているため面積のみで比を出しています。)を確保する予定でした。この能力ですと外気-16.5 ℃の状態で室温22 ℃を維持するために、ある程度余裕を持って対応が可能です。温水入口70 ℃、出口60 ℃での計算ですから、それ程無茶な数字ではないかな…とは思いますが、壁部分の断熱能力を少し高めに見積もっているため、実際には結構ギリギリの数字かもしれません。


さて今回の変更で、残っている最後の窓である


4. キッチンスペース(一軒窓 1800 mm×900 mm)


の下部にもパネルヒーターを入れる訳でして、大きさ的には2と3につける物と同程度のパネルをつける事が可能になります。となりますと、暖房負荷:4897 W, 面積辺り約106 W/m2。室温を22 ℃ (外気:-16.5 ℃)で維持するためには、一階の場合約74 W/m2程度が必要ですから、かなりの余裕が生まれます。壁の断熱の悪さがあるため、それなりの余裕を持ってこのパネルを単純に追加するべきか…もしくは残りの三枚も含めてもう少し小型のパネルにして、能力を抑えるか…正直かなり迷っています。


まぁ、この辺りはお値段と相談なのですが、高さ490 mm×長さ1600 mm×奥行き 43 mm 補正能力:1208 W (壁付け)のパネルの代金が82,000 円程。そしてこれを設置するためには、バルブボディー(12,000 円程)、サーモヘッド(5,300 円程)、配管継手(3,200 円程)に手間賃+配管代…。付ける事は決めているため、パネル以外の代金は覚悟していましたが…結構かかる訳で…全体的に小型化して値段を少しでも抑える…という事も考えなくてはいけないかもしれません。もっとも…元は古い家ですから、余裕があった方が良いんですよね…。とはいえランニングコストも考えると…頭が痛い問題です(笑)。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。