北海道の片田舎で

仕事の関係で北海道の片田舎に住む事になった内地の人です。こちらでの生活も10年を超え、中古住宅+リノベ工事により、我が家も手に入れました。

名古屋食

急用のため、実家のある大名古屋帝国にやってきております。航空機の予約が直に取れたため良かったですが、それでもこの時期の移動は結構大変です。幸いな事に、無事に用事は終了。折角名古屋に来た訳ですから、やはり名古屋食を楽しまなくては…と考えるのは自然な事でもあります。


名古屋食と言いますと、有名処では味噌系の料理。味噌おでん、味噌カツ、味噌煮込み…と色々ありますが、わざわざ外で食べる物ではなかったりする訳でして…。ここはやはり、トリッキーな名古屋食を楽しむべきだろう…と私のような駄目人間は考える訳です。


という事で、初手から飛ばしていきます。まずは小倉バタートースト(笑)。まぁ、普通の人に言わせてみれば『オイッ!』とツッコミが入るわけですが、これ美味しいのです。個人的には朝のモーニングで食べるの大好きです。バターと小倉餡が非常にトーストに合う訳でして…。


小倉バタートースト。これ美味しいのです。


ちなみに、名古屋人は小倉餡は大好きだと思います。今回は名古屋人の心の故里『コメダコーヒー』に行った所、小倉餡の入ったコーヒーがありまして…迷わず注文。ちなみに、味はかなりいけました。北海道に戻ったら、小豆は大量にあるため、自分の家でも作ってみようと考える程、美味しかったです。


勿論、コメダコーヒーに行って、これを頼まないという選択肢はありません。シロノワール。流石にこの年齢になりますと、フルで食べる事は血糖値的にきついため、ミニシロノワール。ミニと言っても、結構な大きさです。これは暖かいデニッシュの中心にソフトクリームが乗り、蜜をかけて食べるという、どうしようもない甘味なのですが、これ…独特な食感と味が忘れられない一品だったりします。


これはミニシロノワールですが、ミニではないシロノワールは、これの倍以上の大きさが…。勿論、通常サイズのシロノワールも『お一人様用』です。


久しぶりの故郷でしたが…今回はとても忙しかった…。時期を改めて、今度はもう少しノンビリこの辺りを楽しみたいと思っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する