北海道の片田舎で

仕事の関係で北海道の片田舎に住む事になった内地の人です。こちらでの生活も10年を超え、中古住宅+リノベ工事により、我が家も手に入れました。

今年初めての庭の花

丁度去年の今頃、現在居住中の家の大規模リフォーム工事が始まりました。そのため残念ながら、昨年は庭の花をゆっくり見る事が出来ませんでした。しかし今年は、そのような事情もありませんので、自分達が手に入れたお庭にどのような花が咲くのかじっくり見る事が出来るため、とても楽しみにしていました。


北海道の春は急にやってきます。昨日、ここ北海道の片隅もほどよい陽気となり、私も久しぶりに庭を散策する事にしました。まず散策した場所は、様々な高山植物が植えられている一角。昨年は、この場所から次々と珍しい花が咲き、私達夫婦を楽しませてくれました。


様々な高山植物がこの一角に植えられています(前の持ち主さんが作った高山植物の園)。


じっくり見ると、何かの芽が出かけています。もうすぐ何が出てくるのか判明しますが、この状態では不明。


残念ながら高山植物の園からは、まだ何も花が咲いていませんでしたが、ふと横を見ると、薄い青色を発見。名前は分かりませんが、小さい花が咲いていました。これが今年の我が家のお庭で一番最初に咲いた花です。


名前は分からないのですが…おそらく野草の一種だと思います…。


そして今日。咲く時は一気に咲くのが北海道の春の特色ですから、朝目が覚めて、真っ先にお庭を見たところ…。まさかの雪(笑)。たしかにこの時期でも雪が降ることはあります。しかし昨日最初の花が咲いた翌日が雪とは…。


庭が白くなってしまいました。


本格的な春はもう少し先になりそうですが、おそらく来週の内には様々な花が咲いてくれたらな…と期待しています。本当はこの日曜日に少し庭弄りをする予定だったのですが、延期となりました。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する