北海道の片田舎で

仕事の関係で北海道の片田舎に住む事になった内地の人です。こちらでの生活も10年を超え、中古住宅+リノベ工事により、我が家も手に入れました。

中古住宅購入費用がほぼ固まる

本日、不動産屋さんから連絡があり、そろそろ住宅ローンの予備審査の書類を作成したいとの事。幸いにも夕方頃に抜け出す時間があったため、家内を連れて一路不動産屋さんへ出発。住宅購入費用などは手持ちの資金で問題ありませんが、流石にリノベーション費用を全て手持ちのお金で…となると、少し厳しくなるため、ある程度のローンを組むつもりです。


私も驚いたのですが、今の住宅ローンの金利、固定金利特約3年ですと0.35%、固定金利特約5年でも0.51%。金利が下がっている事は知っていましたが、ここまで下がっているとは思っていなかったので、不動産屋の子から事情を聞いて少し驚いたのが実情です。私のケースでは、6-7年で返済するプランですから、事務取引手数料が固定金利3年特約で借り入れ金額の1.08%、5年特約で借り入れ金額の2.16%という事を考えると、固定金利3年特約の方が得だな…という事になりました。


住宅ローンの本審査はかなり面倒という事を聞いていましたが、予備審査の段階でも結構色々と情報を記入しなくてはならないのですね…。まさか勤め先の規模や勤続年数まで聞かれる事になるとは、考えていなかったです(源泉徴収の紙だけで良いか?などと甘く考えていました。)。とはいえ、借り入れ金額はかなり少ないですし、車なども含めてこれまでローンを組んだ事がないため、不動産屋の子は『多分、問題ないのではないですかね…』などと言っていましたから、まずは泥舟(笑)に乗った気で、ドッシリと構えていれば良さそうです。


さて、折角不動産屋に行きましたから、この機会にこれから契約や決算で必要となる諸経費の計算をしてもらいました。幸いな事に司法書士からの見積もりもありましたから、かなり正確な数字になるのではないかな…と思っています。


まずは、今月の終わりに行う契約時に必要な経費ですが、


1.売買契約書貼付印紙の代金:500円 (1,000円を売主さんと折半)


以上


…今回は売主さんが手付金を要求していませんので、本当にこれだけです。契約の段階では、ほとんど必要無さそうですね…。



そして、実際に決算する際に必要な経費は次のようになりそうです。


1.住宅購入金額:5,000,000 円
2.登記費用:110,280 円
    所有権移転登記 69,100 円 + 報酬 34,000 円
    登記事項証明書 960 円 + 報酬 1,000 円
    不動産登記情報 1,340 円 + 報酬 1,000 円
    消費税 2,880 円
3.仲介手数料:226,800 円
    仲介手数料 210,000 円 (購入費の3% + 60,000円)
    消費税 16,800 円
4.固定資産税清算金:6,039 円
5.火災保険(10年分):113,630 円


以上


ということで、全部で5,457,249 円です。固定資産税の評価に使われている今回購入する不動産関係の資産価値も見せてもらいましたが、資産価値は購入金額とそれ程大きく変わりませんので、本当に良い買い物をさせてもらったな…と心から思いました。


また今回住宅購入にあたっては、自己資金で全て賄うため、通常であれば必要とする融資銀行保証料、銀行融資事務手数料、融資代行手数料が、この段階では必要ではなかった事もかなり大きかったのではないかと思います(これについては、リノベーションの段階で必要になりますから、結局はどこかの時点で払う訳ですが…)。


現時点ではリノベーションで必要とする見積もりがまだ何も出ていないため、少し総額の不安は残りますが、いずれにせよ住宅購入に必要な金額が粗方分かったため、まずは一安心と言ったところです。


引越しや家具代も含めて、目標値である2,000万円以内に収まりますかね…。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する