北海道の片田舎で

仕事の関係で北海道の片田舎に住む事になった内地の人です。こちらでの生活も10年を超え、中古住宅+リノベ工事により、我が家も手に入れました。

ぐうたらクリスマスイブ

子無し既婚者としますと、クリスマスに対するワクワク感が全く無くなってしまう訳です。これが独身ですと、様々な意味でクリスマスを楽しむという事もあるでしょうし、子供が居れば、こちらは違う意味で騒がしいクリスマスになるかと思いますが、生憎我が家はそのどちらにも該当しません。そのため、クリスマスだからと言って特に何もしない…というのは少し異なります。


我が家では、クリスマスになりますとビーフシチューを作るのが恒例のイベント…なのですが、今日はクリスマスイブ。面倒くさがり屋の家内ですから、クリスマスに料理をしなくてはいけないのに、イブまでやってられるか!という事なのでしょうが、ここ最近クリスマスイブは、馴染みのレストランでオードブルを作ってもらい、これを摘みながらノンビリ過ごすのが我が家のやり方です。


という事で、今年もいつものレストランでオードブルを注文してありましたので、早速昼食がてら引取りに…なのですが、昨日・一昨日と北海道は大雪。札幌では、50年振りに90cm程積もったとか積もらなかったとか…。勿論、北海道の片田舎でも『嫌になる程』雪が降りました。という事で、まずは雪かきです。


幸いな事に、この事を見越して車は、新しく購入した住宅の車庫(屋根付き・壁付き)に退避済み。そのため、車そのものの雪下ろしは必要ない!と楽観していたのですが、甘かったです。車庫の前の雪が…。既に除雪車が入り、固くなった雪。最悪でした(笑)。なんとか1時間程の作業で、車庫の前、そして家の玄関までの雪かきが終了。とても疲れました。


とはいえ、今回の雪かきで様々な収穫もありました。流石にここまで降りますと、近所の住民も雪かきをしています。今回購入した住宅のお隣さんには、既に挨拶済みだったのですが、近くの住民には引越しの段階で挨拶する予定だったため、まだ近所回りはしていません。とはいえ、今回の雪かき中に近くの住民の人とも会う事になり、この機会に挨拶してきました。


また既に顔なじみになっていますお隣さんの所に少しお呼ばれされまして、楽しい時間を過ごす事が出来ました。まだリフォーム工事や引越しなどは先ですが、実際に来年の中ごろには住み始めるわけですから、丁度良い機会になったな…と思います。


また一つ心に決めた事があります。それは…除雪機は購入する!上に雪を飛ばすタイプの除雪機、価格を調べますと40万円以内で購入できそうでして…今回の苦労を考えると、一台買ってしまった方が楽そうです。幸いな事に物置は二つあるため、収納するスペースはありますし…来年の冬になりましたら購入しようと家内と意見が一致しました。


そして現在…雪かきで疲れた体をコタツに沈めて、オードブルを摘みながら食っちゃ寝状態。世間様では華やかにクリスマスイブを楽しんでいるようですが、ここは北海道の片田舎ですから、これくらい緩いクリスマスイブでも良いのかもしれません。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する