北海道の片田舎で

仕事の関係で北海道の片田舎に住む事になった内地の人です。こちらでの生活も10年を超え、中古住宅+リノベ工事により、我が家も手に入れました。

常呂の寿司屋で送別会

今回の五輪で少し有名になったカーリングの町『常呂』。丁度ここに、仕事でお世話になった人が居るのですが、その人も晴れてこの三月で退職。それもあって折角の機会ですから、常呂町で集まって送別会をしよう!という事になりました。常呂町には美味しいお店が二つあります。



一つは前回ここで紹介したフランス料理屋の『Ble』。機内誌などでも紹介される北海道的なフレンチを食べさせてくれるお店です。


そしてもう一つは、今回の送別会の舞台。お寿司屋の『松寿司』。このお店、今回のカーリングの件でもテレビ放送されたようですが、それ以前にもテレビで紹介されている、非常に美味しいお寿司屋です。北海道の寿司屋は、大体何処に行ってもコストパフォーマンス的にとても優れているのですが、ここはその中でも特に素晴らしいお店です。


まずは今回の送別会で出してもらった海鮮丼。


写真の大きさでミニ海鮮丼です。通常の大きさの海鮮丼を頼むと、私の年齢では食べきるのが結構キツイ量が出てきます。見た目もかなり海産物が山になっていますが、これ…なかなか御飯の層に到達しない程、海産物が下までギッシリです。お酒を飲んでいますと、これ一品頼むだけで、刺身を食べているような感じで海産物が摘まめてしまうような…。


そして今回は何人か居ましたので、折角なので寿司も少し頼もうとなりまして…これで上寿司(1,100円?だったかと…)。この上に特上がありますが、この上寿司でも十分な素晴らしいお寿司です。ホタテは近くにサロマ湖ありますし、毛蟹は常呂の漁港で上がります。またイクラやぼたん海老もこの辺りで獲れ…結局地元でほとんど寿司ネタ手に入ってしまうんですよね…。


そんなこんなで他にも数品頼みましたが、どれも非常に美味しく、最後まで楽しい送別会となりました。今回退職する人は、退職後本州に戻るようですが、時々こちらに遊びに来てもらいたいものです。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する