北海道の片田舎で

仕事の関係で北海道の片田舎に住む事になった内地の人です。こちらでの生活も10年を超え、中古住宅+リノベ工事により、我が家も手に入れました。

涼しい?寒い北海道の片田舎

台湾出張から戻って早一週間。ここ北海道の片田舎は、真夏とは思えない気温となっています。今日の最高気温は21℃、そして最低気温は14℃。勿論冷房など必要はなく…夜になると暖房が必要なのではないか…と思う状態です。仕事の方は一段落つき、昨日からお盆休みに突入。代休などを駆使した結果、来週1週間完全に休み…なのですが、何をするべきか…。


この時期の飛行機は非常に高いため、私も家内も実家に戻るのは、この時期を避けているため、北海道からは出ない予定です。とはいえ何もしないのはどうかと思い、まずはいつもの洋食屋に昼食に行く事から始めました。このレストラン、少しだけ車で走らなくてはいけないのですが、元々ホテルでシェフをしていたオーナーがやっているため、味は非常に安定している&北海道の食材を上手に料理してくれる…という事で、ANAの機内誌でも紹介された場所だったりします(私も、機内誌で存在を知りまして…)。


まずはこの店の定番のサラダ。豆と玉ねぎが入り、オリーブオイルがかなり入るのがこの店の特徴です。


今日のランチメニューは、豚ロースをベーコンで巻いた物にオニオンソース。これにコーヒー付きで1000円ですから、コストパフォーマンスは抜群です。


昼食を食べながら、ふと考えました。このお盆休み、泊まりは無理でも、日帰りで何処かに行きたい!日帰りという事は車で2~3時間圏内…ということは、半径200km近辺という事になります。強酸性温泉の川湯温泉…知床のウトロ温泉…この辺りが候補でしょうか。もう少し考えてから結論は出したいところですが、おそらくこのどちらかに遊びに行く事になりそうです。


さて昼食も終わり、少し付近を散歩しますいと、トウモロコシ畑にぶち当たりました。非常に見事なトウモロコシなのですが…実が小さそう。今年の夏、北海道は非常に寒いのです。スーパーに並ぶトウモロコシも例年より小さめですし…私が好きな白いトウモロコシも小さめ。いくら北海道とはいえ、もう少し暑くなってくれても良いのですけどね。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する