北海道の片田舎で

仕事の関係で北海道の片田舎に住む事になった内地の人です。こちらでの生活も10年を超え、中古住宅+リノベ工事により、我が家も手に入れました。

玄関灯を考える

先日まで今年に入って二度目の東京行きの出張が入っており、また来週は仙台行きと、ここしばらく出張続きになっています。しかし出張続きといえども、ここ北海道の片田舎は時々雪が降っておりまして…ある程度は新居の雪かきも行わなくてはいけません(露骨に空き家という形は見せたくないので)。


という事で、今回も頑張ってスコップとママさんダンプを手に、家内と一緒に新居の雪かきをしてきました。そしてなんとか、門から玄関ポーチまでの雪かきを終えました。天気予報では、来週の頭に再び暴風雪が来る…などという事になっていますが、本当に勘弁して欲しいです。来年度は雪かき機を買っていると思うため、人力で全てを行うのは、おそらく今年度が最後…とは思っていますが、結構骨が折れる作業でして…非常に疲れました。


そして雪かきが終わった後、一度新居の中に入った訳ですが、入る前のガラスポーチ(風除室)の中でふと気づいた事がありました。それはポーチ灯(玄関灯)についてです。これまであまり玄関灯について考えたことも無かったのですが、他の家などを見ていても玄関灯はスタイリッシュな物から、クラシカルな物そしてシンプルな物まで色々とあり、ある意味その家の顔の一部だな…と感じた訳です。


現在の家についている玄関灯は非常にシンプルなタイプ。勿論これを引き継いでも良いのですが、やはり折角リノベーションも行い自分達の家とする訳ですから、家の顔も一部だけ変えてみたいな…と思い、現在のあばら屋に戻った後、様々な玄関灯について調べてみました。


まずはシンプルな物と言うとこんな感じのタイプでしょうか。

アイリスオーヤマ LEDポーチ灯 人感センサー付 角型 昼白色 520lm IRBR5N-SQPLS-MSBS
アイリスオーヤマ LEDポーチ灯 人感センサー付 角型 昼白色 520lm IRBR5N-SQPLS-MSBS
アイリスオーヤマ
2015-03-20
ホーム&キッチン

人感センサー付きにするか?という部分もありますが、このようなシンプルなタイプもすっきりしていて良いな…と思いました。


クラシカルなタイプと言いますと、こんな感じでしょうか。

KOIZUMI(コイズミ照明) 【工事必要】 アウトドアライト LEDポーチ灯 人感センサタイマー付ON-OFFタイプ 【白熱球40W相当】 AU45237L
KOIZUMI(コイズミ照明) 【工事必要】 アウトドアライト LEDポーチ灯 人感センサタイマー付ON-OFFタイプ 【白熱球40W相当】 AU45237L
コイズミ照明 (KOIZUMI)
ホーム&キッチン

おそらくこの種の玄関灯を使用している人は非常に多いと思いますが、落ち着いた感じがあり、良いな…と思いました。白色光にするか、それとも黄色っぽい色の光にするのか…この辺りも迷いどころです。


そしてスタイリッシュなタイプとなりますとこんな感じでしょうか。

シンプルなタイプとよく似ていますが、現在的という意味ではこちらに軍配が上がる気がします。とはいえ、この種の玄関灯は現在の新しいタイプの家には合いそうですが、私が購入したような古いタイプの家には、少し合わない気がする訳でして…。


そのように考えますと、クラシカルなタイプかシンプルなタイプの何れかにするのが良いかな…と思い、更に調べていきますと、非常に気に入った玄関灯が見つかりました。

ステンドグラスが付いているタイプです。形としてはクラシカルな雰囲気がありますから、私の今度の家にも合いそうですし、実際に光る場面を想像すると、少し派手かもしれませんが、結構面白そうな感じもしまして、遊び心があって良いかな…と感じた訳です。


実際に玄関灯を購入するまで、もう少し悩む事になるかと思いますが、基本的にはこのようなステンドグラスが付いたタイプを使用したいな…と今回感じました。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する