北海道の片田舎で

仕事の関係で北海道の片田舎に住む事になった内地の人です。こちらでの生活も10年を超え、中古住宅+リノベ工事により、我が家も手に入れました。

興部町のノースプレインファームで食事

北海道の片田舎から稚内に向けて北上していく途中、酪農で有名な興部町があります。そしてこの町の中には、主に本州に乳製品を出荷しているノースプレインファームと言う大型牧場があります。乳製品を購入するだけでしたら、わざわざ興部まで行く必要はないのですが、この牧場に併設されているレストランで久しぶりに食事がしたいな…と思いつき、折角の三連休なので行ってきました。


網走、紋別を更に北上していきますと、流氷岬が見えてきました。ここ、冬になりますと運が良いと一面流氷が見られる場所です。今日のオホーツク海は写真のように非常に穏やかでした。残念な事に快晴ではないため、『オホーツクブルー』を見る事は出来ませんでしたが、このような穏やかなオホーツク海も良いものです。


エゾナデシコの花も、もうそろそろお終りの時期ですが、運よくまだ咲いている花を見かけました。この花は、北海道の片田舎に住むようになってから、非常に気に入っている花です。


流氷岬を更に北上し、興部町に到着。そしてようやく目的地であるノースプレインファーム併設のレストランに着きました。といいましても…小型の小屋のようなレストランでして…それほど大人数が入れるようなレストランではありません。既に観光シーズンは終了しているため人も少なめでしたが、観光シーズンの期間ですと結構込み合います。


こんな感じのカントリー風な小屋です。


内部は半分が売店となっており、ノースプレインファームのチーズなど乳製品や、加工肉食品などが売られています。ちなみに…ここの名物のソフトクリームも、この売店で購入する事が可能です。非常に濃厚な味のソフトクリームのため、機会があったら是非どうぞ。


そして…北海道のレストランでは、ある意味当たり前なのですが、野菜は基本的に北海道内の物を使用。自社農場…というのも良いですね。


今回は折角興部まで来たので、ノースプレインファームのチーズを使用したチーズハンバーグを注文しました。以前にも数度ここに来ていますので、味はよく知っており、安心して注文出来るというのは良い物です。


…で、これが出て来たチーズハンバーグ。野菜もゴロッと入っており、ハンバーグ、チーズ、野菜と全て非常に美味しいのですが…量がすこし少な目…。それと…昔は売っていた、ここの名物『バタービール』が無くなってしまっているのが…評判悪かったのですかね。


昔(2009年ごろ)売られていたバタービール。ビールと言っても名前だけで、実際は濃厚なミルクセーキ風の飲み物に、生キャラメルを入れて飲む飲み物です。物凄く濃厚な甘さのある飲み物で、美味しかったのですが…残念。


ということで、代わりという訳ではありませんが、ここの名物のソフトクリームをカップで購入する事に。流石は牧場の直営店だけありますし、これだけを食べにここに寄るバイカー達も居るくらいですから、安定した美味しさでした。来週の三連休は出張で静岡に行く事になってしまっているため、纏まった休みはこれが最後。北海道は既に晩夏となりましたが、ノンビリ過ごす事が出来ました。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する