北海道の片田舎で

仕事の関係で北海道の片田舎に住む事になった内地の人です。こちらでの生活も10年を超え、中古住宅+リノベ工事により、我が家も手に入れました。

山桜と芝桜

ここ北海道の片田舎では、桜が咲くのはGW明け。この感覚だけは、北海道に移り住んでかなり経ちますが、未だに慣れません。またGW頃に一端温かくなるのですが、ここ数日の気温は一桁…非常に寒い日々が続いていました。そんな状態だったのですが、ようやく今日は温かくなりました。


そこで付近を散策していますと…見事な桜の木が。この辺り、ソメイヨシノは育ちませんので、エゾヤマサクラです。エゾヤマサクラは開花と同時に葉も出てしまいますから、ソメイヨシノのような美しさはありませんが、これはこれで綺麗なサクラです。


天候のおかげもありますが、エゾヤマサクラも綺麗な桜です。


またこの時期になりますと、北海道の片田舎では、もう一つの桜も見ごろになります。地面がまるで白やピンクの絨毯のように見える芝桜です。私の家の庭にも芝桜が群生していますが、庭の芝桜もだいぶ開花してきました。


白い絨毯…にはまだ少し足りませんが、だいぶ咲きました。


一つ一つの花は、まさに桜です。


流石に芝桜で花見…という訳には行きませんが、この花を見ると、ようやく春が来たな…と感じる事が出来ます(本州と比べると一ヶ月以上の遅れですが)。また庭に何本か植えてあるハクサンシャクナゲの花も少しずつ咲き始め、だんだん庭も華やかになってきました。


もうしばらくすると、ハクサンシャクナゲも満開になります。


残念な事に、明日から仕事のため京都ですから、北海道の春を味わえるのは出張後になりますが、戻ってくる頃には、もっとカラフルな風景が広がっているだろうな…と思うと非常に今から楽しみです。北海道の片田舎もようやく良い気候の時期になりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する