北海道の片田舎で

仕事の関係で北海道の片田舎に住む事になった内地の人です。こちらでの生活も10年を超え、中古住宅+リノベ工事により、我が家も手に入れました。

エゾムラサキツツジ

先日から少し咲き始めていましたが、今朝庭を見てみると、いよいよ大物の花が咲き始めました。私の家の庭には、何種類かツツジが植えてあるのですが、真っ先に咲き始めたのは、エゾムラサキツツジ。薄いピンク色で、花びらに少しシワがある独特なツツジです。一応、環境省のレッドリストでは絶滅危惧種II類に該当しているようですが、我が家の庭には、このエゾムラサキツツジが何本か生えています。


まだ完全に満開ではありませんが、少しずつ咲き始めました、


周りに蕾がたくさん出ていましたから、もう少し時間が経ち満開になりますと、非常に綺麗な低木になります。


そしてエゾムラサキツツジの周辺を見ますと、やはり今年も出てきました。クロッカスです。この近くには、丁度白いクロッカスが群生していますが、他の場所には紫色や黄色のクロッカスも顔を出しており、だいぶ賑やかになってきました。


白いクロッカス


さらに足元を見ると、ハナニラの花が一輪だけ先行して咲いているのを発見。周りに同じ種類の蕾がたくさん出ていましたので、これも時期がくると一気に賑やかになりそうです。


一輪だけ出たハナニラの花


このまま順調に気温が上がっていきますと、GW頃には色々な花を見る事が出来そうです。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する