北海道の片田舎で

仕事の関係で北海道の片田舎に住む事になった内地の人です。こちらでの生活も10年を超え、中古住宅+リノベ工事により、我が家も手に入れました。

片栗の花

先日、庭で初めての花が咲いてから、あまり日数は経っていませんが、ここ数日非常に温暖な日が続いていたため、そろそろ次の花が咲かないかな…とワクワクしていました。そして今朝、庭を歩いていますと少し変わった色が目に入りました。しかも高山植物の園の部分です。ひょっとしたら…と思ってジックリ見てみますと、お目当ての花の蕾が出ていました。


高山植物の園に片栗が植えてある事は、前の持ち主さんから聞いていました。元々は三本植えていたそうですが、最近は一本しか出ておらず、今年は出るかな…と少し心配していたのですが、どうやら今年も一本出てくれたようです。朝方でしたから、まだ蕾の状態でしたが、やっぱり良い物ですね。


今年も片栗の花の蕾が出てきました。


そして昼、昼食を食べに家に戻りますと、朝方は蕾状態だった片栗の花が咲いていました。咲き始めると、あっという間ですね。非常に特徴のある形の花で、パッと見て綺麗!という感じの花ではないのですが、やはりこの時期の風物詩の花…自分の庭で見る事が出来て非常に幸せな気分になれました。


こんな感じで、お辞儀をしているように下を向いて花を咲かせます。


そしてふと、庭を見渡しますと、先日初めて咲いた花が綺麗に咲き誇っているのと、クロッカスの薄青色の花も二つ確認。ここ北海道の片隅も、ようやく少しだけ春を感じる事が出来る景色になってきました。


我が家の庭で今年初めて咲いた花も満開になりました。球形に群生して綺麗なのですが、名前が分からない…雪割草の一種ですかね…。


クロッカスも少しだけ咲きました。こちらは、庭のあちこちにある筈なので、これから様々な場所で見る事が出来そうです。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する