北海道の片田舎で

仕事の関係で北海道の片田舎に住む事になった内地の人です。こちらでの生活も10年を超え、中古住宅+リノベ工事により、我が家も手に入れました。

久しぶりの晩酌

我が家では、私も家内もそれ程飲まないため、いつもはお酒を飲む機会がありません。とはいえ、時々飲みたくなる事もありまして、そんな時は日本酒かワインを飲むことが多いです。ワインは欧州に赴任していた頃から癖になりましたが、それまでは日本酒が好きでしたので、日本酒を選択する事も少なくなく、今回は日本酒を選ぶ事になりました。


普段飲みませんから、飲む時くらいは少し良いお酒が飲みたい&私も家内も少し甘口の日本酒が好きなため、この部分は趣味が共通しており日本酒の選択は比較的楽です。私の故郷である大名古屋の近くの三河地方に『蓬莱泉関谷醸造』がありまして、ここが出している大吟醸『空 (Kuu)』はとても好きなお酒。実際は、この上に『吟 (Gin)』がありますが、『空』ですら滅多に手に入らないため、こちらは半分諦めています。


そして今回、滅多に手に入らない『空』が偶然手に入ったため、久しぶりに家内と飲む事に。『空』は大吟醸ですから、雑味がなく甘味の強いお酒です。ほぼ同じ価格帯にある久保田の『萬寿』などは、同じ大吟醸でもスッキリ飲める甘味がありますが、こちらの『空』は『萬寿』に比べてフルーティーな甘味がある感じでしょうか…。惜しむらくは、『萬寿』は手に入りやすいのですが、『空』は中々手に入らない事…残念。


久しぶりに手に入った『空』


先日旅行に行った飛騨の醸造所で購入した木の升を準備


まずは少しいただきます!


今回は、丁度購入してきたばかりの木の升で飲む事にしましたが、やっぱり木の升で飲む日本酒良いですね…。口を近づけた時にふんわり漂ってくる木の香が最高です。久しぶりに飲んだ『空』、やっぱり良かったです。いつもお酒が飲みたい…とは思いませんが、時々こんな風に晩酌するのは本当に良い物ですね。次に『空』が手に入るのが何時になるか分かりませんが、そのうちまた飲んでみたいところです。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する